スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影山ヒロノブ

長老


影山 ヒロノブ(かげやま ヒロノブ、1961年2月18日 - )は、大阪府大阪市東住吉区出身のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家で、血液型はA型。

本名及びレイジー時代の旧芸名は景山 浩宣(読み同じ)。

作詞や作曲の際に山景 宣浩の名を使用したこともある。愛称は影ちゃん。

ほかにJAM Projectのメンバーとしての愛称に長老がある。

また、「アニソン界のプリンス」の異名を持つ。

代表曲は「CHA-LA HEAD-CHA-LA」など

JAM Projectの現リーダーです。

最近のJAMの曲の大半を長老が作詞しています。



1985年に日本コロムビアに移籍した際、「KAGE」名義にて、『電撃戦隊チェンジマン』の主題歌を歌ったことがきっかけで、オリジナル作品以外にアニメ・特撮の主題歌も歌うようになる。

アニメソングの歌い手としてはどちらかと言えば遅い出発だったが、1989年に歌ったアニメ『ドラゴンボールZ』のオープニング曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」で170万枚のセールスを記録、1991年の『鳥人戦隊ジェットマン』ではゴールドディスク大賞「アルバム賞学芸部門」を受賞するなど、一気にその知名度を高めた。

なお、同時期に発表したオリジナルシングル「好き好き好き」も40万枚以上のセールスを記録している。名実とともに水木一郎、ささきいさお、子門真人らと並んでアニソンの第一人者である。

後にレイジーメンバーの井上俊次が設立したレコード会社ランティスへ移籍(専属ではない)、JAM Projectのリーダーとして活躍する。



長老の笑顔が眩しいです。

以上wiki参照でした。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【影山ヒロノブ】

影山 ヒロノブ(かげやま ヒロノブ、1961年2月18日 - )は、大阪府大阪市東住吉区出身のシンガーソングラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげぇ文章がまとまってると思ったら
wikiかよwww

さすがゆうさく汚い

No title

>プロミネンスさん

wikiって便利ですよねーww

ゆーさくの本職は忍者です(キリッ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。